【コラム】小学生のサッカー選手に贈る!キック力を上げるために必要なこととは?

こんにちは、Athlete Villageの中村です。

 

私は静岡県や愛知県を中心に店舗展開しているアーチフィジカルケアグループの

Athlete Villageで代表を務めております。

   

           

さて今回は「小学生のキック力アップに必要なこととは?」というテーマでお話ししていきます。

小学生のときには特にキック力というのは試合の勝敗に直結するほど大事な要素になってきます。

   

ではサッカーにおいてボールを強く、遠くに蹴ることができる選手とできない選手は何が違うんでしょう?

結果からお伝えします。

 

それは「ボールに体重が乗せられているかどうか」

これがキック力がある人とない人の大きな違いです。

 

では体重をボールに伝えるために必要なことは何でしょうか?

筋力、体格の差、もちろん技術的なところもありますね。

私達はこれを姿勢やキックの動作から紐解いていきます。

   

まずは何度も出てきました「Sway Back」というこの姿勢

この姿勢がボールを強く蹴ることができない一番の原因です。

 

                 

Sway Backについてはこちら

姿勢の改善やパフォーマンスアップ

姿勢と腰の痛みの関係性

 

思い出してみてください。

座ってテレビを見ているお子様の姿は背中が丸くなってませんか?

コーチの話を聞いているときの子どもの姿勢は丸くなってませんか?

 

この姿勢の小学生がボールを蹴ると上半身が後ろに傾いたままボールを蹴ります。

 

                 

どうでしょうか?ボールは前に強く蹴りたいのに上半身が後ろに残っていることで上手く

体重がボールに乗っていないことが分かりますか?

 

                   

逆にこちらの良い姿勢の選手

                 

この選手がボールを蹴る瞬間には上半身が前に傾きボールに自分の体重を乗せて蹴っています。

そうすることで強いボールを蹴ることができますね。

   

更にこの蹴り方の良いところはそれだけではないんです!

サッカーでパスを出した後に大事なことはなんだと思いますか?

それは「次の動きに繋げること」です。

 

つまりパスを出して終わりではなくパスを出した後の動き出しが大事になります。

 

上半身が後ろにある姿勢だとパスを出した後に必ず動作が遅れます。

逆に上半身を前に傾けて蹴る選手は蹴った足が走るための一歩目となり次の動作に

移行しやすくなります。

 

いつも何気なくやっているインサイドのパスも身体の傾きや次の動作を意識しながらやると

質の高い練習に変わります。

 

是非明日のサッカーの練習から参考にしてみてください。

 

まとめ

キック力を上げるためには

①上半身を前に傾ける

②普段立っているとき、座っているときの姿勢をまっすぐに意識する

 

Athlete Village浜松

浜松市中区曳馬6-19-8

053-522-9815

中村 昭弘

 

体のお悩み相談所はコチラから⇓ ⇓ ⇓

友だち追加
この記事が役に立ったら、ぜひシェアをお願いします!

LINEでお問い合わせ