【コラム】年代別トレーニング方法!年代によって成長しやすい能力があることを知っていますか?
こんにちは、Athlete Viilage浜松の中川直紀です。
私は鍼灸師の資格を持っており、静岡県や愛知県を中心に店舗展開をしているアーチフィジカルケアグループのAthlete Viilage浜松、アーチ鍼灸整骨院で勤務しています。
そして、高校サッカーチームのトレーナー帯同やランニングイベント、バレーボールトレーニングなどを開催させて頂いております。
Contents
- 1 みなさんは、年代別でトレーニングの成長度合い、成長しやすい能力が違うことをご存知でしょうか?
- 2 ①5〜8歳
- 3 https://www.athlete-village.com/news/post/おうちで出来る!簡単、だけど意外と難しいバラ/
- 4 ②9〜12歳
- 5 https://www.athlete-village.com/news/post/【コラム】サッカーに必要な瞬発力の高め方/
- 6 ③13〜16歳
- 7 https://www.athlete-village.com/news/post/試合で活躍するためのスタミナ(持久力)アップ/
- 8 持久力トレーニングはこちらをどうぞ。
- 9 ④17〜20歳
みなさんは、年代別でトレーニングの成長度合い、成長しやすい能力が違うことをご存知でしょうか?
各年代によって、どのようなトレーニングがより効率的なのか。
どのような能力がより成長しやすいのかということが、いろいろわかっています。
今回は、そういうお話をさせていただきます。
https://www.athlete-village.com/news/post/自粛期間が続き運動不足の方へ%E3%80%82健康的な運動の/
運動不足でお悩みの方はこちらをどうぞ。
では、具体的にどういうことか。
わかりやすくいうと、身長がぐーーーんと伸びる時期が誰しもが経験したことがあるのではないでしょうか?
小学生の高学年にぐーーーんと伸びて、高校生の最初くらいにすごく伸びたなど。
ご自身はもちろんのこと、周りにそのようなお友達や知人の方がいたのではないかと思います。
この身長のように各年代で成長しやすい能力があります。
例に挙げた身長であれば、おおよそ10歳〜13歳くらいで急速な成長がみられることがおおいと言われております。
もちろん個人差や男女差などはあります。
今回は、5〜8歳、9〜12歳、13〜16歳、17〜20歳の4つの段階に分けてお話しさせていただきます。
①5〜8歳
この時期は、神経系の発達が著しいと言われております。
『プレゴールデンエイジ』
などと言われることもあり、この時期は専門的になにかを行うよりも遊びの中でさまざまな動きを取り入れて
『投げる』、『走る』、『跳ぶ』というような基本的な動きを取り入れていくことが大事になります。
例:ケンケンパ、ボールを上に投げて手を叩く、回転ジャンプetc…
https://www.athlete-village.com/news/post/おうちで出来る!簡単、だけど意外と難しいバラ/
神経系のトレーニングはこちらからどうぞ。
②9〜12歳
競技スポーツの観点から
『ゴールデンエイジ』
と言われることがあります。
この時期には、神経系の発達が成人と同じレベルまで発達します。
そのため、さまざまなスキルを繰り返し行うことですぐに体で覚えることができるのです。
例:サッカーのリフティングやドリブル、バスケのドリブル、ラダートレーニングetc…
https://www.athlete-village.com/news/post/【コラム】サッカーに必要な瞬発力の高め方/
サッカーのトレーニングはこちらをどうぞ。
③13〜16歳
この時期は、呼吸循環系の能力が向上する時期です。
そのため、トレーニングとしては持久的なトレーニングを行うことが良いと言われています。
この時期には基礎的な体力の向上をしておくことがおすすめです!
例:長距離走、スプリントトレーニングの反復etc…
https://www.athlete-village.com/news/post/試合で活躍するためのスタミナ(持久力)アップ/
持久力トレーニングはこちらをどうぞ。
④17〜20歳
この時期は、骨格筋の発達が著しくなります。
そのため、この時期に筋力トレーニングやパワー系のトレーニングを取り入れることが大事になります。
なので、よく言われる
『筋トレ』
と言われるものは、この時期がより効果的で、肉体の変化や、筋力向上にはうってつけの時期ということです!
例:腕立て、腹筋、スクワットetc…
これらをまとめると。
①の時期は、とにかく自由に遊びの中で
『投げる』、『走る』、『跳ぶ』
ということがおすすめです。
そして、②の時期は①よりも専門的な中でのスキル系のトレーニングを中心に行うことが良い!
その後、身長も大きなくってきた③の時期に基礎的な体力をつけるために持久的なトレーニングを行なっていきます。
そして、④の時期を迎えた時にはパワーアップのためにガンガントレーニングを行いましょう!
このように、各年代に適した能力をトレーニングすることによってより効率的で効果的なトレーニングを行うことができます。
逆をいうと、適していない時期にトレーニングを行うと痛みの原因などになる場合もあります。
是非この時期については、抑えておいてください。
また、各トレーニング内容などのご質問等は各施設で専門的な知識をもったスタッフがあなたにあったメニューを作成することができます。
https://www.athlete-village.com/
お気軽にお問い合わせ下さい。
AthleteVillage浜松
中川 直紀